1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

12月はSALEです♡


早いものでもう11月も後半戦に突入しました。
そして早いもので
SALEに合わせて福袋の準備に取り掛かっております☆

cicobirdは例年通り
今年も12月1日の楠公さんからSALEが始まりマス!
楠公さん、新開地、そして湊川公園。
それぞれのイベントで順次SALEがスタートです(*´ω`)┛
今年1年の感謝の気持ちを込めまして
皆様に
「ありがとうございます♪」
の想いをお返しできたらと思っておりますヾ(o´∀`o)ノ

まず1日(金)の楠公さん。
*大小のhappysetの販売と
お買いもの券のお渡し☆

そして2日(土)の新開地。
*wintersaleのスタート。
赤札価格のSALEを開催いたします☆

そしてそして
2017年最後のイベント
23日(土)の湊川公園手しごと市では
昨年も好評だった福袋の販売です!
もちろんSALEも開催しておりますよ~(*´∀`人 ♪

1日のhappyset、23日の福袋につきましては
今月の湊川公園からご予約の受付を開始致します。
中身やお値段など、当日店頭でお問い合わせくださいませ☆☆☆
今年も去年に負けず劣らず
頑張らせて頂きます(*≧∪≦)





新しいお家と実店舗


冷たい雨もようやく止みまして
空にはほんのり夕焼けが。。。

身内に不幸がありましたのと
新しいお家のリノベーションの打ち合わせなどがあり
ブログを書けないままとなっておりました。

先週から新居の解体が始まりまして
まずは玄関先にあった大きな松の木の伐採と
内部の水回りの工事から始まっております。
もともとあったお風呂はとても小さくて
背高のっぽの彼が入るには小さく体育座りするしかない・・・(苦笑)
身体が資本のお仕事ですので
他が狭くなってもお風呂は大きくしたい!と言うことで
まずはお風呂を広げるところから。
そしてわたしの母も同居する事を踏まえて
2階にもトイレスペースを確保。
これで随分居住スペースは縮こまってしまいましたが
それでも満足感の方が大きい(*´ω`)┛
そして猫たちと共存するためのお家として
壁に穴を開けて階段からリビングにショートカットできる抜け穴を
大工方さんが提案して下さったり。
玄関からキッチンに入るには4枚の扉(猫柵を含む)を開けないといけなかったり(笑)
ちょっと他にはない面白いお家になりそうです。
他にも。。。わたしが絶対好きそうだから。と
担当の方がキッチンのシンクを業務用にするのはどうか?
と提案して下さってヾ(o´∀`o)ノ
理科室のような。厨房のような。そんなシンクが入ります♪
シンク周りには可愛いタイルを貼ることに。
どんなのにしようかな・・・と、カタログを見ながら検討中です。
キッチンとリビングも大きなガラスの扉で敢えての仕切りを入れ
その上も猫が歩けるようにします。
キッチンが随分コンパクトになってしまうので
冷蔵庫を置いたら食器棚が置けないなぁ~(ノ_<)
とか言いつつも
「まあ何とかなるよ!」
と、何とかする事を考える事が楽しみなわたしたちです。

初めはアトリエのみ新しい床材にする予定でしたが
この際だから全ての床を新しくすることにしました。
選んだのはレトロでシャビーな感じのフローリング材。
アトリエのドアもレトロなものを選びました。
玄関を入ってすぐのお部屋をアトリエ兼店舗にするのですが
壁を一部ぶち抜きまして、大きな窓を拵えます。
作り付けの下駄箱も撤去をお願いしまして
全体の壁をどんな風にするかカタログを見ながら決めている最中です。
トイレやお風呂は北欧のテキスタイルメーカーのモノがいいなぁ・・と思ったり
アトリエはクラシカルにするのもいいな。と思ったり。
それが決まれば屋根もどんな色にするかカタログを見て検討です。
・・・・そんな感じで少しずつ。
お家の形が決まりつつあります。

実店舗は月に2~3日。
主に土曜日と日曜日にOPENの予定です。
イベントが重なる場合はイベント優先で。
今まで通り神戸の月三回のイベントも必ず出展致しますので
変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

実店舗ではcicobirdの雰囲気に合うような古着や古道具など
わたしたちが集めた古くて可愛いものも常時置く予定です。
珈琲に凝っている彼は
美味しく珈琲を入れられるように勉強中。
猫も増えるので
それもふたりにとっては楽しみで(*´∀`人 ♪
二階のベランダをサンルームにして
そこで猫たちが日向ぼっこしてくれたら嬉しいです。

お店が出来て
猫が沢山いて
イベントもいろいろしたいな。と、彼との話は尽きません。
最初はお客様も来ないだろうから
ガレージの前に
古道具やお洋服を置いて
道行く皆さんには「フリマ???」とか思われるかも知れないケド
全然売れなくてもふたりで楽しくやってみよう!と言っています。

気兼ねなくゆっくりして頂けるような
何時時間でも居心地良く過ごして頂けるような
そんな空間を作れたらいいなと思います。
ワークショップやイベントスペースとして使って頂けたり
地域でのイベントを企画したり
お昼頃にお越し下さるお客様にランチがあったらいいかも!とか
尽きないアイデアを書きだすノートも用意しました。

春の足音がまだ聞こ出すか出さないか。
そんな季節に
お家ショップのオープン予定です。

わたしたちもとっても楽しみです。





「はなとかばんのものがたり」ありがとうございました。


遅ればせながらではございますが
cicobirdとしての第2回目の個展。
「はなとかばんのものがたり」を無事終える事が出来ました。

お越しくださった皆様や
応援して下さった皆様に
心よりお礼を申し上げます。

布と糸で表現する世界。
定番のかばんやスカートたちを
個展の日はいつもより一層おめかしさせて
自分の思い描いた風景や情景を形にすることはとっても難しくって
それでもうんうん唸りながら思うものを形に出来ると言う事
そしてそれを皆さんに見て頂ける事。
作品展や個展の度、いつもとても幸せな気持ちを感じます。

今回は神戸のお花屋さん・宿木兎さんにお力を貸して頂きながら
わたしが昨年自費出版した小説
「my sweet rose」の世界を描いてみました。
切なくて優しい恋の物語として書いたこのお話は
同時にどこか懐かしく大切にしたい思い出の中の1コマとして
セピアのイメージを持ったままわたしの中に存在しています。
作品も「追憶」や「あの頃の思い出」などのタイトルを付けました。
そんなroseのお話の中にこんなシーンがあります。
少し長いですが抜粋させて頂きます。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「そういえば阪急のウインドウ見てきたか?」
「昨日見てきた!サボテンとスミレと、それからバラが岩から生えてた(笑)」
それはスゥちゃん初の大仕事の話だ。
阪急百貨店のバレンタインのウインドウに、スゥちゃんの作品が大抜擢されたのだ。
評判がいいことは少し前から耳にしていた。
TVや雑誌にも、いくつか取り上げられていることも。
もちろん、おじいちゃんたちが見たら「???」な世界観なんだけど、
わたしにもわたしたちにも絶対に思いつかない、とてもとても美しい箱庭のようなウインドウだった。
「俺、まだ見れてないねん。
岩からスミレとバラとサボテンかぁ。。。アイツらしいな」
楽しそうに笑う。
「おばちゃん。また寝込むな(笑)」
母さんは実際ホントに寝込んだんだよ。
と言いかけてシュウちゃんを見た。
まるで自分の事みたいに嬉しそうにわたしを見返す。
わたしもね。自分の事みたいに嬉しかったよ。母さんは怒っていたけどね。
そういう事は言わなくてもわかっているだろうから
「ごつごつした岩にねぇ、ぽつんぽつんて菫とサボテンが寄り添ってるの。
それから真っ白なバラがハートになって、真っ赤なバラを包んでた。」
そのバラはシュウちゃんの咲かせたいバラとおんなじ種類だよ。
わたしはここまでしか言わないから
スゥちゃんの本当の想いは、シュウちゃんが自分の目で受け止めてね。
きっとウインドウの前で、シュウちゃんはスゥちゃんの気持ちに気が付く。
二人のバラの名前は my sweet rose と言う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(my sweet rose・椿より)

華道の旧家の三姉妹のお話。
これは次女のスミレの作品が
百貨店のウインドウに抜擢された。と言うくだりのシーン。
個展の打ち合わせで宿木兎さんに
「このシーンを作品にして下さい」
とわたしがお願いした無茶ぶりに
こんなに素敵な作品を作って下さいました。

1510051562267.jpg

個展開催中。
何度も何度もうっとりとこの子たちを眺めました。
roseの本を手にして下さったお客様からも
何度も「本当にスゥちゃんの作品みたい」とお声を頂きました。
とっても素敵な作品でしたので
どうしても手元に置いておきたく
その他のroseの作品と共に購入させて頂きました。
来年にオープンするcicobirdの実店舗に
大切に大切に飾らせていただきます。
皆様にもまた観て頂けたらと思っています。

ワークショップもとっても楽しくて
ハーバリウム初体験のわたしでしたが
これはハマりそう!!!
いえ・・・ハマってしまいました。
宿木兎さんの、他にはないお花のセンス。
実店舗でもぜひワークショップをして下さい!!とお願いしました。

個展で製作した作品たち。
まだ手元に残っている子たちもいます。
特に。。。。。
「追憶」と名付けた作品は思い入れも深く
フランスのボタンやレース
いつものイベントでは高くてなかなか手が出せない生地を使わせて頂いての作品は
手間がかかった分お値段も高くなってしまいましたが
沢山の方に手に取ってご覧になって頂きたいです。

素敵な作品を沢山製作して下さった宿木兎さん。
素敵な空間をご提供下さったニテさん。
素敵なイラストを描いてくださった谷口真由美さん。
そしていつも見守って下さるお客様。
沢山の方々に支えらえ
こうしてまた無事個展を終える事が出来ましたこと
重ねて御礼申し上げます。

1510051585222.jpg

1510051576562.jpg

1510051617386.jpg

1510051594277.jpg



来年の個展。
もっと成長できていたい。
今は切にそう思います。

ありがとうございました。


cicobird・むらかみあこ



レトロ!


個展「はなとかばんのものがたり」。
テーマ◇◇◇ 「はなとかばんのものがたり~my sweet rose・あの頃の思い出」
コンセプト◇◇◇レトロ・クラシカル・ノスタルジィ

今日はその中のレトロ。です(*´ω`)┛

1509260520642.jpg 1509260511043.jpg
*ミモレスカート
*レトロフラワー
ネイビー・レッド各種 ¥4900


1509260530452.jpg
*はじまりのかばん
レトロフラワー ¥2900


このスカート。
発色がとっても綺麗です。
生地は薄手なのですが
その分これからは重ね着にちょうどいい1枚になります。
デニムの上に重ねたりすると絶対可愛い!!
ワンピースの下にチラ見せも絶対可愛いです(*´∀`人 ♪
はじまりのかばんも裏表薄手にしました。
小さく折りたたんでサブバック、エコバックに携帯できます☆

1509260498555.jpg

1509260487736.jpg

*ワイドストレートパンツ
フラワーシャワー ¥5900


こちらはバニラン生地。
色合わせがとっても綺麗です!
バニランはアロハシャツにも使われる生地。
水に強く濡れると固くなりますが
乾くと柔らかな風合いに戻ります。
薄手ですが丈夫。
先ほどのスカートと同じく
今の時期には重ね着に重宝する薄さです。
いつものスカートやワンピースに一枚重ねるだけで
もたつかず防寒になりますね☆
チラリと見えても可愛い色合い。
もちろんお揃いのかばんも製作中です☆☆

***全て一点ものでの製作です。お取り置きやお問い合わせはお気軽にお申し付けくださいませ***




個展在廊日とワークショップのお知らせ


2週間連続で週末にやってきた台風。
昨日は一日しとしと小雨が降り
今日は時折激しい雨と風。
アトリエの窓からいつも見えるはずの
太陽の塔もエキスポの観覧車も
今日は灰色に煙ったままでした。
夕方になり嘘のように晴れ出して
黒く大きな塊の雲と
その上の薄い雲から広がる青空と眩しいくらいの夕日。
そのコントラストが美しくて
しばし二人でベランダから空をぼーっと眺めていました。

お話はかわりまして
明日はいよいよ個展の作品の搬入日です。
今日もブログを書き終ったらまだまだ製作が残っております(´∀`*;)ゞ
今夜は徹夜かも・・・・Σ(´Д`*)・・・・ですが
普段のイベントとはまた違った個展と言う舞台。
いつもいつも最後までバタバタですが
だからこその感慨深さがあるのかもですね。

さて!タイトルにあります個展の在廊日です。

個展は11/2(木)から11/6(月)までですが
cicobirdは
11/3(金)~11/5(日)は終日在廊しております。


個展初日の11/2(木)に在廊出来ないのが申し訳ないです。
その日どうしてもどうしてもバイトがお休み出来ないんです。゚(゚´Д`゚)゚。
(連休前は殺人的に忙しいので、一人でも欠けると大変なんです・・・)
本当にゴメンナサイ!!!
最終日の11/6(月)は
夕方から在廊しております。

そしてもう一つ。
今回の個展でコラボをして下さる神戸のお花屋さん
宿木兎さんがワークショップをして下さいます。

◆◆詳細はこちら◆◆◆

ヤドリギフラワーワークショップcicobirdexhibition @nitte
「はなとかばんのものがたり」
作家cicobirdさんの物語を想う、青い色のお花.
虹を想うカラフルなお花たちを持っていきます。
ヤドリギハーバリウムは様々なカラフルな花材やフルーツから好きなお色で、皆さんの想う世界に1つだけのハーバリウムを作って頂けます。
★日時
11月4日土曜日
●13時〜15時
●16時〜18時
2部制ですので、どちらかお好きな方のお時間をご選択くださいね
★price ☞3500yen
●ハーバリウムの大きさ
約21センチとボリュームの良いものになります。形は円柱か四角柱からお選び頂けます。
♤お花&お色は当日選んで頂けます。
ナチュラルから☞
キュート☞☞
カラフル☞☞
エレガント☞☞☞
アバンギャルドまで ☞
★写真はイメージです
市場入荷状況により花材がかわることもあります 。
★ご興味のある方はこちらまで
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
花屋lievredeGui&ヤドリギウエディング
◎tel☞050-5317-3359
◎mail☞yadorigiwedding@gmail.com
◎instagram☞flamingokanami
☞yochit
◎facebook☞https://www.facebook.com/lievredegui/
◎on line shop☞http://framingo.thebase.in/3
◎HP☞https://yadorigiwedding.storeinfo.jp/

22730232_1563344230393415_6246221508368350808_n (1)

22552394_1563344227060082_1441643995628359429_n (1)

宿木兎さんのハーバリウム。
ボリュームたっぷりでお花も個性的だったりキュートだったりでとってもお勧めなんです!!!
とってもお値打ちですよ~(*´∀`人 ♪

定員は各お時間4名です。
cicobird経由でご予約も承っております。
是非ご参加くださいネ!






プロフィール

cicobird

Author:cicobird
好きなことは歌うこと。
ミシンを踏むこと。
形があってもなくても何かを作ったり表現したりすること。
たった一つの「好き」を大切にしたくて
誰の真似でもない。自分だけの世界が表現できたら・・・
ひっそりそんな夢を持っていたります。
日々の暮らしもゆるりゆるりと背伸びせず。
ゆらゆら歌ってちくちく作って。
毎日を丁寧に暮らすことが出来るといいなぁ。。。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つぶやきジロー

フリーエリア

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

フリーエリア

ペットショップにいくまえに

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR